【タバコ】って何?

喫煙=悪 何で?

タバコは法律で禁止されてる訳でもないし、国が税金を取っている立派な嗜好品だ。

たばこの価格には、国たばこ税・地方たばこ税・たばこ特別税・消費税の
4種類もの税金がかかっていて、この国で最も税負担率の重い商品。

その割合は、定価の約60%以上を税が占めている。

               出典 JT

その内のたばこ特別税は、旧国鉄や林野事業の負債を返済しているものだ。

日本最大のたばこ販売会社である日本たばこ産業(JT)は、
海外への事業の展開を進めているし、
国内トップリーグ「V.LEAGUE」所属の男子バレーボールチーム(JTサンダーズ)と
女子チーム(JTマーヴェラス)の母体。

ゴルフ日本シリーズ(JTカップ)の特別協賛だし、
東京都墨田区にたばこと塩の博物館を運営している。

報○○テーションではCMを流しているし、財務省はJTの株式の3分の1を保有している。

喫煙する』という事に後ろめたい事は無い。

ニコチンには、ストレスをやわらげたり、精神を安定させる効果
やる気を起こさせたりする作用もある。

強いて言えば【健康】面がネックだが、それは酒も同じだ。

高い依存性がある煙草を吸う事によって、COPD (慢性閉塞性肺疾患)になったり、
喫煙がガンの原因になるのも否めないが、
飲酒も長年続けていると体全体への病気のリスクは高まる。

脂肪肝・アルコール性肝炎・肝硬変・膵臓炎・動脈硬化 etc…

最近では前立腺がん、乳がん、食道がんについてアルコールとの直接的な関係が認められ、
全身のさまざまな箇所に障害をもたらす。

どっちが良い・悪いなんて、水掛け論。どんぐりの背比べ。

受動喫煙してれば怒られるし、缶ビール片手に街を歩いていればバカにされる。

ルールや作法、世間体を守れば、何の問題なし。

或る日に、
大阪府の職員が勤務中に9年間で2318回も職場を抜け出して
たばこを吸っていたとして訓戒処分を受けた

という話が波紋を呼んだ。

これは、大阪府が8時間みっちり働かせようとしていたのを
「喫煙をしていてサボりやがった」と言い放った出来事。

試しに算出してみると…
1日8時間労働×月22日出勤×9年=19008時間

19008時間×1h(60分)=1140480分

8.2分(一服タイム)×6回(一日平均)×2318回(全回数) =114045.6分

1140480分÷114045.6分=10.000……(約10分の1)

8時間×60分=480分(勤務時間) 8.2分×6回=49.2分(休憩時間)

480分÷49.2分=9.756……(約9.8分の1)

この計算でいうなら、確実に1日平均7時間強は働いている

タバコを吸う・吸わないを別にして、
1時間に一回くらいはある程度の休憩ないと効率が落ちるだけだよ。
人は何時間も集中していられる訳ないんだから。

集中力が持続する時間は40分らしいし、一定時間経過したら小休止を取る方が
結果的にトータル作業効率を上げる事は周知の事実だ。

そもそもみんな休憩もしないでフルタイム全力で働いてんの?

そんなコトしてたら過労死まっしぐらだな。

結局この国の人間は、物事の本質を捉える能力が低いのだろうな。

この職員の話は、
非喫煙者がドリンク飲みに行ったり、少々ネットやスマホ見てたら怒られる等の
休憩方法が認められない不公平さが招いた社会・会社の労働環境が整ってない事例であって

『就業時間内の喫煙はサボっている』

みたいな事を言うんじゃねぇよ。

健康増進が目的なら解るが、こんな断罪をされたら
定められた時間に休憩して、
然るべき場所で喫煙してる人間まで被害を被る事
になるだろっ。

さいごに

自分の趣味嗜好を称賛するのは当たり前のこと。

試しに酒や大麻を肯定している記事に行ってみな。

これと同じようなコト言ってるから。

俺が言いたかった事は、

法に触れているならまだしも合法なんだから
『喫煙に引け目を感じる必要はない』ってコトだね。